【12/1】新しいダイヤモンドカット「CLARUSSTELLA」と「TERRA MUNDUS」を発売します|結婚指輪・婚約指輪のケイウノ
結婚指輪・婚約指輪・オーダーメイドのケイウノ > ニュース一覧 > 【12/1】新しいダイヤモンドカット「CLARUSSTELLA」と「TERRA MUNDUS」を発売します

ニュース&トピックス

NEWS

【12/1】新しいダイヤモンドカット「CLARUSSTELLA」と「TERRA MUNDUS」を発売します

2017.12.01

2017年12月1日(金)より、オリジナルカットダイヤモンド「CLARUSSTELLA(クララステラ)」と「TERRA MUNDUS(テラ・ムンドゥス)」を発売します。
国内では自社で研磨を行うブランドは稀な中、自社で原石の選定、研磨、輝きの研究開発、全てを行っているケイウノ。職人の高度な研磨技術とダイヤモンドにこめる想い、そして“美しさとは何か”というケイウノの美学から、新しいダイヤモンドカットが誕生しました。

ケイウノは2015年よりお客さまご自身で原石を選んでいただくサービスを行ってまいりましたが、2017年12月1日(金)より同サービスにてこのカットをお選びいただけます。“ふたりが結ばれてはじめて輝き出す”そんな特別なダイヤモンドに、新しい選択肢が生まれました。
 

Original Cut Diamond ~CLARUSSTELLA(クララステラ)~
何億年もの時を超え、これから輝き始める星たち。ふたりを祝福し、未来を見守り続ける…。
このデザインは、中央の大きな星とその中にひそむ小さな星、また、それを囲むように5つの星を配置しています。ダイヤモンドの上側(クラウン側)の斜面に星を表現した面を施すというのは、今までにない新しいカットプロポーションです。一般的なラウンドブリリアントカット58面体の約3倍の171面体で設計しています。
名称は、ラテン語で「澄んだ」「清浄な」「明るい」「鮮やかな」などのCLARUS、同じくラテン語で「星」を意味するSTELLAを合せた造語です。
(0.3ct~:30万円台~)
研磨職人より:星は、“希望”や“ひらめき” “願いの成就”等の意味合いがあります。古代では星で方位や季節を調べる等、生活をするうえでなくてはならないものであり“導き”を意味するものでもあります。デザインした際、コンセプトとしていたのは、「明けの明星(金星)と周りを照らす星」。当初は天体図のように細かい星が中心から外周に向かって広がっていく様子をイメージしてデザインしました。
一般的なダイヤモンドはパビリオン(ダイヤモンドの下側)に模様を表現して反射により視覚化する手法が多くとられています。今回の「CLARUSSTELLA(クララステラ)」も中央部の大きな星は反射で見せていますが、クラウン(ダイヤモンドの上側)にモチーフ面を配置することを新しい手法としてチャレンジしています。面構成はとても細かく、隣り合う面にもほぼ角度差が無いことから高難度なデザインでしたが、研磨が成功できたのは、技術にこだわるケイウノとして研磨を続けてきたからだと感じています。
 

Original Cut Diamond ~TERRA MUNDUS(テラ・ムンドゥス)~
銀河のきらめく螺旋から誕生した美しい地球。奇跡の神秘的な力を身に纏って。
このデザインは、自然界の美しい造形とそこに秘めた力をイメージして、螺旋状にカットしています。一般的なラウンドブリリアントカット58面体の約2倍の121面体で設計しています。
名称は、ラテン語で「大地、地球」「宇宙」を表す語。螺旋状のカットは、自然界に存在する様々な螺旋、例えば気圧、銀河、オウムガイや植物でもみられる力強いスパイラルを生み出した大地の力を表現しています。
(0.2ct~:30万円台~)
研磨職人より:ケイウノのダイヤモンド研磨職人の中で新たなカットを研究しており、普遍的な美しさとは何かなど情報収集をしていた時、黄金比や対数螺旋、フィボナッチ数列といった自然界にも存在する法則性を知りました。 螺旋状のものは小さいものでは人体のDNAから、大きなものは宇宙の銀河系の渦巻き銀河まで様々存在しています。そんな自然界にある不思議な法則と地球が生んだ奇跡の結晶ともいえるダイヤモンドが結びついたらとても素敵なのではないかと思いデザイン作りをはじめました。
しかし、ダイヤモンドに曲線を表現することは難しく、あまり細かいカットで構成するとキラキラが繊細になりすぎてしまう・・・。そこである程度大きな面に規則的なひねりをカットすることで対数螺旋のカーブと重なる表現ができることを発見しました。そこからはひたすら、最も輝き、どこから見ても美しいバランスを探して微調整を繰り返し、デザインを完成させました。ブリリアントカットに近いバランスにしているので輝きも強く、特に虹色の光”ファイア”が美しく放たれます。
宇宙の壮大な力や自然界の神秘をダイヤモンドの中に感じてもらえたら、見る人をひきつけ渦の中に吸い込まれるような魅力的なダイヤモンドになってもらえたら・・・と願い、生み出しました。
 

■実物展示店舗:名古屋栄店銀座本店梅田店 (2017.12.1現在)
※イベント等により、一時的に別店舗へ移動する場合がございます。
ご予約いただきますとスムーズなご案内が可能です。

■受注可能店舗:ケイウノ全店
※展示店舗へのご来店が難しい場合は、一度お近くの店舗へご相談ください。