結婚指輪

ものづくりが大好きなおふたりが選んだのは、「WAX加工プラン」でした。

N様

金沢店 |
WAX(ろう)加工プラン / 結婚指輪 |
ワックス加工時間2時間、金属加工時間2時間

Comment

ものづくりが大好きなおふたりが、結婚指輪のDIYにチャレンジ。
ケイウノの『アリエッタ』のように、真ん中にアクセントのある結婚指輪を自分たちで作ってみたい。
その想いをもとにデザインを決定し、いざDIYへ!
おふたりが選ばれたのは、こだわりの「WAX加工プラン」。
「WAX加工プラン」は、ロウソクのような加工しやすい素材で“指輪の型”を作ることから始める、より指輪にじっくり向きあって手作りできるコースです。

ものづくりの仕事をしているので、結婚指輪もDIYしてみたかった!

実は僕たちはふたりとも、木工でものづくりの仕事をしているんです。
休日の日もインテリア雑貨を作っているぐらいなので、まさにオンオフともにものづくり三昧という感じですね。
ケイウノさんのHPを見て結婚指輪をDIYできることを知り、福井から車を飛ばして金沢店までやってきました。

木工とはまた違った難しさとおもしろさが。

お店で「アリエッタ」を見せてもらった時に、「リングの真ん中にアクセントのあるデザインがいいな」と思ったので、そこから実際に作るリングのイメージを決めていきました。

指輪の型作りは職人さんが丁寧にWAXを扱う際のコツを説明してくれたので、安心して道具の使い方にもすぐに慣れました。
ただ指輪のWAXは柔らかくて、木とはまた違った難しさがありました。

職人さんとはものづくりの話で盛り上がって、とても楽しかったです。
無事、指輪の原型が完成しました。

理想通りの結婚指輪が完成して大満足です!

後日、金属になった指輪を磨き上げる日。
<シンプルだけれどもどこかひねりがあって、動きもあるリング>を目指して磨いていきました。
シンプルなデザインだからこそ、失敗するとすごく目立ちそう。

彼女も削りこみすぎないよう真剣な表情で取り組んでいました。
職人さんからもびっくりされるぐらい、ふたりとも作業に没頭していたようです。

最終日、指輪の完成が近づくにつれ、だんだん僕たちの顔にも笑みが…。
指輪もピカピカに磨きあがり、最後はサポートしてくださった職人さんと一緒に記念撮影を。
大満足でお店を後にしました。