結婚指輪

作ったその日にお持ち帰り!丸みのあるシンプルなリング

神田様・上川様

金沢店 |
貴金属加工プラン / 結婚指輪 |
2時間

Comment

お互いにお相手のリングを作り合ったおふたり。お相手を想って真剣に打ち込む後姿に心打たれました。世界にひとつだけの想い出のリングが完成しましたね。

棒状の金属から丸いリングの形へ

とにかく「丸みのあるシンプルなリング」がお好みとのこと。
金属の角棒を丸くしたものを、なだらかになるようヤスリがけしていきます。

(写真は途中段階のリング)ここからバーナーを使い、リングのつなぎ目に金属を溶かし入れて隙間をつないでいきます。

気持ちを込めてお互いのリングを製作

リングがつながったら、次は形状を丸く整えます。
写真のように棒に刺して、上から均一に木槌を当てていきます。

大まかにリングをヤスリで削った後は、刻印を入れます。力が必要でなかなか難しい作業ですが、お互いに声をかけあいながら気持ちを込めて打ち込んでいきました。

仕上げに、リューターと呼ばれる専用の機械でリングの表面をピカピカに磨きます。おふたりとも最後には職人のような手つきで機械を使いこなすように。

思い通りの結婚指輪が完成!

ご希望通りの、丸みのあるシンプルなリング。シンプルながらも、リングの製作・刻印も自分たちの手作りという、とても特別感のある世界にひとつだけのリングが完成しました。

当日お渡しできるデザインだったため、作ったその日にお持ち帰りいただくことに。これからご実家の長野へドライブに行かれるとのことで、ご両親に見せるのが楽しみだと喜んでくださいました。