ADVISER
銀座本店
店頭スタッフとして、お客様一人ひとりの想いに寄り添い、理想のジュエリーをご提案しています。
結婚指輪や婚約指輪等、一生に一度の大切な瞬間に関わることも多く、“特別な想いをカタチにする”お手伝いが私の役割です。
また、お品物が無事に納品できるまで責任をもって対応することはもちろん、店舗の清掃や商品・備品の管理、事務作業等、店舗が円滑に気持ちよく運営できるように行う日常業務も大切な仕事です。
「お客様に楽しく有意義な時間を過ごしていただきたい」「微力ながら全力で力になりたい」という姿勢で、常に寄り添うことが最も大切だと考えています。
また、一緒に働く仲間とのコミュニケーションも欠かせません。
上司・先輩後輩に関わらず互いに尊重し、意見を出し合い、助け合えるチームであることが、結果的にお客様にとっても心地よいお店づくりにつながると感じています。
お客様の価値観やご要望は様々で、一人ひとりに合わせたベストな提案を見つけるのは簡単ではありません。
だからこそ、お客様のタイプに合わせて対応するスキルを磨いたり、身につけているものや表情や目線等から、興味関心が向く方向を考えご提案することを意識しています。
また、信頼していただけるアドバイザーになるため、ジュエリーの素材やデザイン、製作工程(=加工の流れ)についても学びを続けています。
少しずつ知識が増えることで、提案の幅が広がり、自信を持ってお客様に向き合えるようになりました。

お客様が理想のジュエリーを手にしたときの笑顔を見る瞬間に、何よりのやりがいを感じます。
ケイウノはデザイン・製作・販売を全て自社で行っているため、デザイナーが目の前でデザインを描き、職人が形にし、私たちが想いを届ける——そんなチーム一体のモノづくりを間近で感じられるのが魅力です。
“世界にひとつだけ”のジュエリーを一緒に作り上げる喜びを味わえるのは、この仕事ならではだと思います。
学生時代はずっと接客のアルバイトをしており、「人の役に立てる仕事がしたい」という軸で就職活動をしていました。
中でも、一生に一度の特別な指輪選びのお手伝いができるブライダルジュエリーの世界に強く惹かれました。
ケイウノが掲げる“お客様に特別な感動と喜びを贈り続ける”というコンセプトや、お客様一人ひとりに寄り添うスタイルに共感し、“ここで働きたい”と思ったことが入社の決め手です。
人と関わることの楽しさを知り、自分を少しずつ好きになれた点です。
以前は人の目を気にして、積極的に関わることが得意ではありませんでしたが、自分を認めて、成長速度に合わせて指導してくれる上司や、切磋琢磨しながら支え合える同期、新たな気づきや発見をくれる後輩と関わる中で、自分を理解していくことができました。
今では自信を持てることも増え、店舗改善プロジェクトでは初めてグループリーダーにも挑戦しています。
人と接することで自分自身も成長できる環境が、ケイウノにはあるんです。

ブライダルのお客様だけでなく、ベビージュエリーやペットジュエリー、リフォーム等、様々なアイテムでお客様の想いに寄り添える提案ができるようになりたいです。
一人ひとりのライフスタイルに合わせて、“その方らしさ”を形にできる接客を目指しています。
また、取得した2つのコンシェルジュ資格を活かし、知識を深めながら店舗全体を支えられる存在として成長していきたいです。
何よりも“人のあたたかさ”だと思います。
お客様はもちろん、部署や立場を越えてスタッフ同士が思いやりを持ち、支え合っていると感じる職場です。
一人ひとりの個性を大切にしながら、先輩・後輩関係なく気軽に相談し合える雰囲気がありますし、互いに感謝の気持ちを言葉にして伝え合う文化が根づいています。先輩から「これ、やってくれてありがとう!助かったよ!」と日頃から言ってもらえることに最初は驚きました。自分が言われて嬉しかったからこそ、後輩にも同じように伝えることを心掛けています。
また、“お客様に心から喜んでいただきたい”という想いを全員が共有していて、同じ想いのもとで働いているからこそ、お客様にもチームとしてベストな対応ができているのだと思います。
“誰かのために行動できる人”が向いていると思います。
お客様のご要望をそのまま受け入れるだけでは、本当の意味で特別な感動や喜びをお届けすることはできません。
お客様の気持ちを想像し、何を求めているのかを察知して行動できる人こそ、ケイウノのコンセプトである“お客様に特別な感動と喜びを贈り続ける”を体現できるのだと思います。
受け身ではなく、相手を思って自ら動ける姿勢が何より大切です。
上司から見た本宮さん
本宮さんは、ジュエリーが似合う華やかさと、優しく明るい雰囲気が魅力のスタッフです。
話していると自然と安心できて、お客様も心を開いてくださる、そんな信頼されるアドバイザーです。
いつも周りに気を配り、誰に対しても笑顔で接してくれるので、後輩からも先輩からも慕われています。元々ディズニーや動物が好きで、ジュエリーの知識も日々研鑽に努めているため、今後更なるチャンスへと繋がっていくでしょう。
「お客様のためになる提案をしたい!」という気持ちを大切にしながら、ケイウノらしい接客を体現してくれている本宮さん。これからも、多くのファンを生み出せるアドバイザーとして成長し続けることを期待しています。
後輩から見た本宮さん
本宮さんは、いつもお客様の気持ちに寄り添いながら、丁寧で誠実に接客している姿がとても印象的です。 お客様が不安に思っていることを一つひとつ解消していく真摯な姿勢は、接客の場面だけでなく、お店全体を円滑に回す上でも大きな力になっています。
また、本宮さんの優しく穏やかな雰囲気は、職場の空気をやわらかくしてくれます。 相手の立場に立って先回りして行動する姿からは、スタッフへの思いやりも感じられ、とても頼もしい存在です。
私自身も、本宮さんがいつも丁寧に仕事に向き合っている姿から、たくさんの刺激をもらっています。