『“何としても喜んでいただきたい”
 その想いが私を成長させる』

ADVISER
千葉店

石郷岡 透那 Yukina Ishigoka
2022年入社

業務の役割、仕事内容は何ですか?

店頭で接客を行うアドバイザーとして、お客様へのジュエリーのご提案をはじめ、製作途中の原型チェックの対応やご納品まで携わっています。ケイウノの顔としてお客様の一番近くでケイウノのコンセプトである“お客様に特別な感動と喜びを贈り続ける”を体現する立場であるため、ケイウノの魅力を最大限お伝えし、お客様にとって最善のご提案をしていくことが私の責任だと思っています。
接客以外にも、心地よい空間で大切なジュエリー選びをお楽しみいただけるよう、店舗のメンテナンスや備品管理も大切な仕事ですし、その他店舗運営に関わる日常業務や接客スキル向上を目指したシミュレーションも行っています。

仕事をする上で求められる姿勢やスキルは何ですか?

お客様に「楽しい時間を過ごしていただきたい、何としても喜んでいただきたい」という姿勢を持ち、真摯に向き合うことが最も重要だと思います。一生に1度のリングや記念品をお求めいただくからこそ、お品物への満足感だけでなく、お選びいただいている時間も楽しいものとし、思い出の1ページとなるよう、ベストなご提案がしたいと考えています。そのためには、相手の話をしっかり聞くことやお客様のご要望を正しく読み取るスキルも必要だと思います。

仕事をする上で困難なことは何ですか?またそれらにどう挑んでいますか?

接客をする上で最も難しいと感じるのは、お客様のタイプやテンポに合わせた接客をすることです。自分が心地よいと感じる話し方や感情表現が必ずしも全ての人が心地よいと感じるわけではありません。例えば、自分は表情豊かに抑揚がはっきり分かる話し方が心地よいと感じる一方で、中には落ち着いた冷静な話し方が心地よいと感じる方もいらっしゃいます。
目の前のお客様が自分とは真逆の方であるほど、心地よいと感じていただくための空間作りやご提案は難しく、悩むことが多々あります。どんな方にも対応できるよう、様々なお客様を想定して、タイプや好みの異なるスタッフと接客の反省会やシミュレーションを行うことで、自分が対応できる幅を広げていく努力をしています。

仕事のやりがいや面白さはどんな点にありますか?

お客様ならではの特別なオーダーメイドのデザインをご提案できたときにやりがいを感じます。お客様のお名前やイニシャル、飼っていらっしゃるペットのモチーフ、初デートの思い出が蘇るような特別な内側のデザイン等、お客様ならではの特別なストーリーが込められたジュエリーは、既製品では叶えることができない唯一無二の宝物になります。ご納品時のお客様と一緒に感動を分かち合う瞬間は、何度味わってもケイウノのアドバイザーでよかったなと感じさせてくれます。

なぜケイウノを選んで入社しましたか?

ブライダルジュエリーという特別感や華々しさに憧れがあったとともに、オーダーメイドだからこそ、お客様に寄り添ったご提案ができること、そしてお客様との信頼関係を深く築きあげられることに魅力を感じ入社を決意しました。
また、採用面接時に自分の長所や短所、学生時代に取り組んだことといったよくある典型的な質問を重視されるのではなく、「どのように仕事に向き合う人なのか」「どんなことを大切にしているのか」といった、内面や人間性をしっかり見てくれる会社なんだと感じたことも入社を決意する後押しになりました。

入社してから、どんな点において成長しましたか?

様々な価値観を受け入れ、理解できるようになったことが、成長できたことだと思います。学生時代は、自分の価値観の合う人たちと関わっていければそれでよかったのですが、社会人になると、様々な考えや価値観の方と関わっていく必要があります。入社したてのころは、自分と異なる考えや意見を想像したり受け入れたりすることに苦手意識がありました。しかし様々な価値観のお客様やスタッフと関わっていく度に、新しい発見や、周りのスタッフが自分の意見に共感してくれる嬉しさを感じ、苦手意識がなくなりました。自分の課題を改善できたのもお客様や周りのスタッフの方々のおかげだと思っていますので、日々感謝の気持ちでいっぱいです。

将来的にどう成長していきたいですか?

今はブライダルの接客に入ることが多いため、引き続きブライダルの接客スキルを向上させるとともに、ケイウノのルーツでもあるリフォームジュエリーやファッションジュエリーのご提案にも力を入れていきたいです。
また社内資格である時計コンシェルジュにも合格したため、より多くの方にケイウノの時計の魅力をお伝えしていきたいです。そのためにも社内の時計の知識だけでなく、時計に関する一般的な知識やトレンドを自ら学び続け、時計コンシェルジュとしてお客様からもスタッフからも頼りにしてもらえるスタッフに成長していきたいと思っています。

1日の仕事の流れ

10:30~
出勤、店のメンテナンス、ディスプレイ
10:50~
朝礼
11:00~
オープン、備品管理
12:30~
完成したジュエリーの検品、お客様へのお電話
13:00~
休憩
14:00~
接客
16:00〜
配送品発送準備・発送
17:00〜
受注処理
18:00〜
閉店作業
19:00〜
閉店、店のメンテナンス、片づけ
19:30
退勤

ケイウノの良いところを教えてください。

“一緒に働くスタッフの温かさ”と“ジュエリー製作に携わる様々なスタッフが常駐していること”です。
スタッフの温かさに関しては、お客様に特別な感動と喜びを贈り続けるにあたって、スタッフの信頼関係は重要です。お客様をお待たせしないようにスタッフ全員で声を掛け合って接客のフォローをしたり、接客スキル向上のために意見を出し合ったりと相手のことを真に思い合って行動できる温かいスタッフが多いと感じています。
様々なスタッフが常駐していることに関しては、デザイナーや職人等、様々な職種で意見交換ができるからこそ、幅広いご提案が実現できています。初めて見るデザインに対し、自分の経験の浅さから不安を感じることもありますが、すぐに相談できる人がいて、様々な視点のフィルターを通した上でご提案できるので、私も安心してお客様にお品物をお任せいただけると感じています。

ケイウノに向いている人はどんな人だと思いますか?

“素直さや謙虚さ”と“目標に向かって努力する姿勢”をお持ちの方が向いていると思います。自分に課題はないかを常に考え、周囲の方の意見に耳を傾ける姿勢は自分自身を成長させるだけでなく、お客様により楽しい時間を過ごしていただくためのヒントになると思っています。自分の課題を真摯に受け止め、素直に謙虚に意見を聞き、より良い方向に向かって努力できる向上心のある方は、ケイウノのコンセプトを叶える上で理想的な人物像のような気がしています。

上司から見た石郷岡さん

石郷岡さんは、細やかな報連相も怠らず、やるべきことを考え行動できる方です。周りを見て動くことができるので、今何をするべきか判断が早く、スタッフからの信頼もとても厚いです。会社や店舗の目標に対して、自分ができること、やるべきことを考え、取り組む姿はとても頼もしく、いつも感謝しています。例えば「ケイウノの時計の魅力をたくさんのお客様に知っていただきたい」という会社の目標をきちんと把握しており、店舗フェアの企画の際には、時計をメインとしたフェアのアイディアを出してくれました。時計のご提案は専門的な知識が必要な難しい内容ですが、周りを巻き込みながら行動し、見事フェアの目標を達成することができました。また達成後も、フェアで蓄えた知識を活かし、引き続き時計の魅力をお客様にご紹介し続けながら、時計コンシェルジュの資格も取得。素晴らしい行動力です。接客でもご指名いただけるお客様も増えてきた石郷岡さん、今後のさらなる活躍を期待しています。

後輩から見た石郷岡さん

「周りを見て気づく力」を持っていて、周りからの信頼も厚い方です。常に店頭の状況を把握し、今必要なことを的確に指示してくださいます。接客で躓いたときは、多角的な視点でアドバイスいただけるので、すごく学びになります。また、スキルアップのため、知識や経験を重ねることを怠らない努力家な方でもあります。そんな石郷岡さんの姿から、私自身も頑張ろう!といつも感化されています。