結婚指輪・婚約指輪・オーダーメイドのケイウノ > ニュース一覧 > ケイウノが日本初のダイヤモンドカット技術で特許を取得しました

ニュース&トピックス

NEWS

ケイウノが日本初のダイヤモンドカット技術で特許を取得しました

2016.01.28

ケイウノは自社でダイヤモンドのカット・研磨を行う国内唯一のジュエリーブランドです。この度、長年の研究開発を経て、自社で開発した新しいカット技術が特許を取得いたしました。お客様に特別なダイヤモンドを届けたい想いで、自社バイヤーが仕入れる質の高い原石を、自社ダイヤモンドカッターが国内でカット・研磨。ダイヤモンドの輝きを最大限引き出す類まれな技術力により、今回の特許取得にもつながり、その高い技術が証明されています。
【特許内容】
ダイヤモンドを含む宝石類の表面に、大小の略円形状を明確に視認できる新しいカット技術

【詳細】
ダイヤモンドに微小な面を多数形成し、その一部を切り落とす事で略円を形成。微小な面による細かな輝きと略円部分のコントラストによって、形を明確に視認させることができ、ダイヤモンドに花の形や雪だるまの形などを表現できる技術です。
<商品紹介>
ミッキーマウスのシルエット浮かぶ「SweeTrick Diamond®」
まばゆいばかりの輝きの中に浮かび上がるミッキーマウスのシルエット。まるで満点の星空を手にしたような美しい輝きを眺めていると、一瞬くっきりと姿を現すシルエットは魔法のよう。ケイウノでしか出合えない、特別なダイヤモンド。

特許を取得した技術は、ダイヤモンド上に円を表現するもの。

特許技術により3つの略円をカットすることで、ミッキーマウスのシルエットを視認できるダイヤモンドが「SweeTrick Diamond®」です。通常ダイヤモンドは58面体でカットされますが、その4倍もの「247面」で設計され、美しい円を描くことを可能にしています。50倍のルーペで拡大してもズレのないほど正確に施されるカットは、メイド・イン・ジャパンの繊細な技術ならでは。ダイヤモンドの最高峰「アイディアルカット」に基づいた角度でカットしているため、形の美しさだけでなく、輝きも兼ね備えています。

「SweeTrick Diamond®~Mickey design~」:登録商標第5486874号

特許技術を用いた「SweeTrick Diamond®」はケイウノ全店にてご覧いただくことができます。是非その輝きをお近くでご覧ください。

お買い求めはこちら

特許証