ミシンに感じる想いと歴史

10月も間近ですがまだまだ暑い日が続きます。
新宿西口オーダーメイドサロンの佐野です。

ハロウィン前に子供のコスチューム作りにいそしむ毎日です。
みなさま、ソーイングはされますか?

先日、オーダーメイドサロン地下一階のアパレルサロンにアンティークなリズムミシンが届きました!

リズムミシンリズムミシンは日本のアンティークミシンの代表。
その歴史は、軍用機を作っていた中島飛行機株式会社(1917~1945年)に始まり、第二次世界大戦後、社名を変えリズムミシンの製造販売をスタートしたと言われています。

今でも工業製品を製造している会社が作ったミシンなので精度がよく、今でも現役で使えるものもあります。

ケイウノでは、商品はもちろんのことですが、店内の内装・インテリアにもこだわっています。
ガレのシャンデリアのテラスゆったりとしたソファ…上質な空間でゆったりとオーダーメイドを楽しんでいただけます。

戦後の時代の激動を見てきたリズムミシン。
これからはケイウノでオーダーメイドの歴史を見守ってくれることでしょう。

リズムミシンちなみに、私は祖母がソーイングが得意だった影響で、小学生のころは足踏みミシンを使っていました。
今はほとんど見る事のない足踏みミシンですが、当時は足踏みで動くのを見るのが楽しくて、針と糸なしでずーっと踏み回していた思い出があります。

男性でも、母親が通園バッグを縫ってくれた、という思い出のある方は多いのではないでしょうか?
モノがあふれる時代ですが、このミシンを見るとひとつひとつ作り手の気持ち込められているという想いを感じられますね。

想いが込められたものは、持っているだけでお守りのような存在になります。
一生に一度のご婚約・ご結婚指輪に想いを込めた一点もののオーダーメイドはいかがですか?

新宿西口オーダーメイドサロンでは、お客様ご自身が制作に携われるプランもご用意しております。

【結婚指輪・結婚指輪をDIY】
https://www.k-uno.co.jp/diy/

店舗_新宿西口紹介店舗
ケイウノ新宿西口オーダーメイドサロン
TEL:03-3340-0811
11:00~19:00 / 水曜定休(祝日は営業)
ご来店予約 店舗情報

 

店舗紹介

【閉店】新宿西口オーダーメイドサロン

ブログをご覧いただきありがとうございます。
こちらの店舗は閉店いたしました。 恐れ入りますが、お近くの店舗をお探しの場合は「全国店舗情報」をご覧ください。