【月刊ディズニーファン(講談社刊)共同企画】『ピノキオ』のオーダーメイドウォッチ

こんにちは。宣伝担当の菊地です。
先日『月刊ディズニーファン(講談社刊) 』にて時計のデザインを募集する企画を実施し、見事グランプリを獲得したデザインの時計が完成いたしましたので、ご紹介いたします!
企画概要はこちら

本企画では、『月刊ディズニーファン(講談社刊)』を通じて皆さまから時計のデザイン案をイラストで募集。たくさんのご応募の中から、『ピノキオ』をモチーフにしたデザインがグランプリを受賞しました。

★受賞者コメント:デザインのこだわりポイント★
“「ブルー・フェアリー」の魔法が時計全体に広がるようなイメージを表現しました。魔法のスティックの先端を時計中央に配置し、キラキラと光ります。星のついた秒針がグルグル回ることで、魔法の粉が周囲へ広がります。”

★受賞者コメント:デザインした時計にこめた想い★
“都心では、キラキラと光る街によって、夜空の星を見ることができなくなりました。この時計を身に着けることで、「ブルー・フェアリー」が願いを受け入れてくれるように、魔法をふりかけます。夢を追い続けると、魔法がふりかかって、きっといつか叶えることができるという想いをこめました。”

今回製作に携わったケイウノの時計職人からも、作りにおけるポイントを聞きましたのでご紹介いたします。

▼時計職人の堤

====================

◆応募デザインを実現するべく、職人目線で微調整した点
デザインを極力再現できるように、時計の機構に合わせて大きさ・バランスの調整させていただきました。込められた想いと作品の象徴的なシーンを、時計という小さな世界にひとつの作品として完成できたと思います。

◆デザイン再現のこだわり・ポイント
文字盤全体に素敵なコンセプトがつまったデザインですが、魔法が時計全体に広がっていくイメージを大切に、特に「魔法の放射部分のグラデーション」を表現することにこだわりました。

ギョ―シェ模様による細かな凹凸と、青いグラデーションを組み合わせ、魔法の光が強く発光するシーンを再現しています。
単色で塗装するだけでは光が放射したようには見えづらいため、一度ベースにロジウムコーティングをかけて金属の質感を活かすことで光の銀色を表現し、その上からネイビーのグラデーション塗装を行うことで、外側の背景へ自然と繋がるように仕上げています。
また、背景は細部まで緻密に絵柄を表現し、魔法のスターダストのイメージを大切にしました。

さらにポイントとして、キャラクターに使用されているそれぞれの色は、繊細な調色技術で忠実に再現しています。塗料を少しずつ混ぜながら調色して行くことや一色一色手塗りで加工を行う過程は、大変緊張感のある作業でした。
12時位置の星モチーフは細かなパーツを重ねて作り、立体感が出るようにしたのもこだわった点です。

◆最後に
“「ブルー・フェアリー」の魔法にかかり続ける事ができる時計、その魔法がご自身の夢も叶えてくれる”
そんな応募者さまの想いと、ピノキオの世界観が表現された素敵なデザイン案で、特別な時計が完成しました。ケイウノだからこそ作れるオーダーメイド時計ですが、今回このような時計作りに携わることができ、我々も光栄です。
こちらの時計を通して、より多くのDisneyファンの皆さまにケイウノのオーダーメイド時計を知っていただけると幸いです。
====================

ケイウノには自社に時計職人が在籍し、日々オーダーメイドの時計をお作りしています。普段わたし自身も時計職人と仕事で関わることも多いのですが、いつもお客さま想いで、より良い時計を作って提供していきたいという熱い想いを会話の端々から感じています。

ケイウノでは、婚約指輪のお返し(婚約返礼品)やお子さまが生まれた記念、節目の結婚記念日、昇進や栄転を記念して時計をオーダーくださることも多いです。
デザインは自由度が高く、今回の企画のようにお客さまご自身で描かれたイメージを実現することも可能です。“デザインは思いつかない”という方であれば、店頭に常駐するデザイナーがお客さまのご用途やお好みを伺いながら、その場でデザインを描き、ご提案することも可能です。デザイン提案~見積もりは無料ですので、ご興味がある方は気軽にご相談ください。

▼ケイウノの時計について
https://www.k-uno.co.jp/kuno-watch/

▼ディズニーデザイン ウォッチについて
https://www.k-uno.co.jp/disney-watch/