日本一記念!迫力満点のチャンピオンリング

オーダーメイド工房の武藤です。

みなさん、チャンピオンリングってご存知ですか?
野球やアメリカンフットボールなどのアメリカメジャースポーツで優勝したチームが記念に製作するリングのことです。

私はアメリカンフットボールのファンで、チャンピオンリングを作るのが夢で、念願かなって、去年・今年とアメリカンフットボール日本一のチームにチャンピオンリングを作らせていただきました。

チャンピオンリング今年の1月3日に行われたライスボウル(社会人日本一VS学生日本一)では社会人リーグのチーム、パナソニックインパルスが
接戦を制して立命館大学パンサーズに逆転勝ちで、8年ぶりの日本一に!!
私も東京ドームで観戦していましたが、試合終了の瞬間までどちらが勝つかわからない、近年まれにみる名勝負。

チャンピオンリングは、選手それぞれの名前・背番号をデザインに入れ、さらに指のサイズも選手に合わせて作る、1本1本がオーダーメイドになるため非常に難しく、国内では作れるメーカーも限られていますが、そこはオーダーメイドのケイウノ。
デザインも作りも、培ってきたノウハウを応用し、フルオーダーのカッコイイチャンピオンリングをつくることができました。

チャンピオンリング正面はチームロゴの形状を生かして、チャンピオンリングには珍しい、まん丸にしました。
「NATIONAL CHAMPIONS IMPULSE」の文字と、チームカラーであるブルーと白色透明のジルコニアを使ってチームロゴを表現、立体感を出してケイウノらしいデザインにしました。

側面にはトロフィーモチーフに「2016 RICEBOWL」の文字と試合のスコア、そして今シーズンのチームスローガンである ”breakthrough” の文字を入れています。
反対側には背番号と名前が入り、側面にもブルーの石を留めています。

また、MVPの選手にはリング内側に文字を追加して特別感を出してみましたが、こんなことができるのもケイウノならではです。

素材はシルバーですが、正面の大きさは約28mm、重さは55~65グラムと、ほんとに大きくずっしり!
選手の皆さんは鍛えていて体格もいいですし、手も大きいので、ボリュームたっぷりのリングがよくお似合いでした。

チャンピオンリング選手、スタッフの皆様、特別なリングの製作をお任せいただき、本当にありがとうございました。

8月27日から社会人リーグもスタートし、アメフトシーズン到来です。
今年も優勝候補の呼び声高いパナソニックインパルスさんの連覇を期待して応援しつつ、選手の皆様がシーズン最後まで怪我なくご活躍されることを心より祈っております。