還暦のプレゼントに。母娘を繋ぐネックレス

こんにちは。宣伝課の菊地です。
先日、友人がオーダーしたネックレスをご紹介します!

8月にお母さまが還暦を迎えるとのことで、“何か無いかなぁ”と相談してくれた友人。
還暦といえば「赤いちゃんちゃんこ」がありますが、その風習には“赤子に還る”といった意味や“魔よけ”の意味があるそう。

「今しか贈れない、還暦ならではのデザインにしよう!」ということで、この風習にちなんで赤いガーネットを留めたネックレスを贈ることにしました。

元々、友人自身もオーダーネックレスがほしいと思ってくれており、“今の気持ちを忘れないように”とこの機会にお揃いで自分用も作ることに。

そうして完成したネックレスがこちら!

親子のように2輪の花が寄り添うデザイン。
お揃いながらもまったく同じにするのではなく、アンティークテイストが好きな友人は「ミル打ち」と呼ばれる伝統技法でクラシカルな印象に。
お母さまのお祝いのガーネットと、友人が好きなテイスト、それぞれの意味合いや好みを取り入れながら、ふたりだけのネックレスが完成しました。

プレートに刻むデザインは、話をきいたデザイナーがデザイン画を描いて提案してくれました。

◆予算を考慮して、ケイウノコレクションの『Plate necklace-プレートネックレス-』のアレンジオーダーに。
◆赤いガーネットにちなんで、これまでの感謝をこめて「カーネーション」を彫り入れても素敵。
◆大小2輪の花で、寄り添い支え合う母と娘をイメージしたデザインにしたらより特別感があるのでは。

デザイン画を見た友人が、「2輪が交差すると、私たちのイニシャルみたいに見える」とアイディアをくれて、2輪がさりげなく「y」を描くようなバランスで調整。

花びらの形も見比べながら友人が一番しっくりくるカーネーションにたどり着き、他の誰のものでもない、特別なデザインになりました!

縦1.2cmほどの小ぶりなサイズなので、さりげなく身につけられるのも嬉しいポイントです。

『Plate necklace-プレートネックレス-』は¥24,200(税込)。

彫り模様や石を追加することで追加料金をいただきますが、フルオーダーメイドに比べてお値打ちにオーダーメイドジュエリーが楽しめます。(職人によるタガネ彫り追加は+5,500円~)

今回は裏側にも加工を追加し、お誕生日とイニシャルも添えました。(こちらの手打ち刻印は無料サービスです)

家族というのはいろいろな形がありますが、友人にとって、そしてお母さまにとって、これまでの30年分の感謝をこめて贈るネックレスはとても特別な意味を持っています。

これをプレゼントした日が、素敵な想い出になるように。
オーダーメイドで特別にデザインしたことが、形に残せるように。

そんな願いをこめて、デザイン画もプレゼント。
デザイナーが改めてデザイン画を描き、アンティーク調のブランドロゴ入りの額にお入れすることもできます。(有料オプション:5,400円)

今は離れて暮らす友人とお母さまですが、このネックレスとデザイン画が、これから先、かけがえのない家族との繋がりを感じられる宝物になっていってくれたら嬉しいです。

 

ケイウノでは、還暦や定年退職のお祝いなど、ご家族へのギフトも承っております。
具体的なイメージがなくても大丈夫です。
贈りたいと考えた経緯や、身につける方のエピソードなどお聞かせいただくだけでも、デザインのヒントになります。
大切な方への贈り物や節目の記念品など、ぜひ気軽にご相談くださいませ。

>ケイウノのオーダーメイドについて

>『Plate necklace-プレートネックレス-』詳細はこちら