七宝や樹脂で彩るオーダーメイドジュエリー特集

こんにちは。宣伝担当の菊地です。
今日ご紹介するのは、カラフルな七宝や樹脂を用いて製作したオーダーメイドジュエリー。
ケイウノでは、カラーストーンやダイヤモンドなどの貴石や貴金属だけでなく、七宝や樹脂を用いた色の表現が可能です。

こちらは、飼っている2羽のインコをデザインしたネックレス。
2羽を取り囲むお花や葉っぱを、カラーストーンと共にカラフルな樹脂で彩りました。
インコのネックレス
すでにたくさんのジュエリーをお持ちで、今までにない樹脂での表現に新鮮な気持ちを覚えてくださったそう。
インコがついばんでいるのは、大好きな“豆苗”。両端には2羽の年齢である10(歳)と2(歳)がさりげなくデザインされているのも隠れたこだわりポイントです。(ぜひ探してみてください。)

続いてこちらは、七宝を用いてハチドリを表現したブローチ。
ハチドリのブローチ
“幸せを運んでくれる”とされるハチドリは、“困難なことから逃げ出さずできる限りのことをする”とも言われています。そんなハチドリと、ご自身の想いを重ね生まれたブローチです。
透かすように金属枠の中に七宝をほどこす技法は「プリカジュール」と呼ばれ、ステンドグラスのような風合いが美しく、魅力的です。

次は、お母さまから譲り受けたジュエリーをたくさんお持ちくださったお客さま。
その中でも一際目を惹く鮮やかなピンクの宝石をメインに、ブーケをイメージした指輪にリフォームしました。
お花畑のようなリフォームリング

ピンクの宝石を囲むアネモネやブルースターの花々は、一つひとつお好みの色味を樹脂で表現。花芯部分にはルビーやペリドットなどの小さな色石を配置し、その周りを繊細な装飾で取り囲みました。

【七宝と樹脂の違いは?】
“七宝”はガラス質の粉を高温で焼き付けて美しい色を生み出す表現技法のことで、色あせず宝石のような美しさを持つことから古くから伝統技法として愛されています。ガラス質特有の透明感や、落ち着いた色合いの奥ゆかしさが魅力の技法です。
“樹脂”はジェルネイルのように樹脂で色を付けていく技法で、発色がよく鮮やかな色合いが特徴。微妙な色調整も可能です。
ケイウノでは、お好みの風合いやご希望のデザインに合わせて、おすすめの加工をご提案しています。

色とりどりの自然や動植物を表現するのにもぴったりの七宝加工や樹脂加工。
デザイン画も着色しながらご提案いたしますので、ご興味ありましたら気軽にご相談ください。

>ケイウノのモノづくりについて

>オーダーメイドについて

☆ご来店が難しい方へ…ご自宅からもデザインの相談が可能です。
>オンラインサービス

☆ケイウノでは新型コロナウィルス感染症の予防対策に最大限努めながら、通常通り営業しております。ご来店の際はご予約をおすすめしております。ご協力のほど何卒宜しくお願いいたします。
>新型コロナウイルス感染症に対する取り組みについて

>全国店舗一覧