ふたりで互いに贈るDIY結婚指輪

こんにちは!金沢店デザイナーの渡辺です。

最近はとても気温が高く、冷房が恋しくなってきましたね。
先日ひがし茶屋街を歩いていたのですが、じわっと汗がにじむほどでした(^_^;)

街に貼り出されているお祭りのポスターを見て、夏はもうすぐだなと今から風物詩のイベントが待ち遠しく感じております。私は金沢の夏が初めてなので、伝統工芸などが盛んな金沢の夏はどんなものか、今からとても楽しみです(^O^)

さて、以前ブログに書いたDIY、、、今回は結婚指輪のDIYに密着レポート!
今回DIYにチャレンジされたおふたりは、神田様と上川様です。

ふらりと金沢店の前を通られたおふたり。窓の外から工房を珍しげに見て下さっていたので、おもわずお声掛けしたところ結婚指輪を探しているとのことでした。
偶然にも店長の松木が自身のリングをDIYしている最中だったので、工房内を見学していただくことに!それがきっかけでおふたりとも興味を持たれ、後日ご予約して作りに来てくださることになりました♡

とにかく丸みのあるシンプルなリングがお好みとのことで、職人と相談した結果、今回は貴金属から作るコースに!まずは棒状の金属を丸くしたものをなだらかになるようヤスリがけしていきます。こちらが途中段階のリング。何となく丸いですが、まだまだ真円ではないですね。。

DIY結婚指輪ここからバーナーを使ってわっかの切れ目に金属を溶かし入れ、隙間をつないでいきます。
火を扱って熱していくのでとても迫力があります!金属が熱で白く光るので、目が痛くないように専用のサングラスを!(^・^)

画像③リングがつながったら、次は形状を丸く整えます。
こんな風に棒に刺して上から均一に木槌を当てていきます。

画像⑤実はおふたり、自分のリングではなくお互いに相手のリングを作りあっているんです!相手のためを想って真剣に打ち込む後姿に私も心打たれました。

大まかにリングをヤスリで削った後は刻印を入れていきます。これは力が必要で中々難しいのですが、互いにアドバイスしながら気持ちを込めて打ち込みます。仕上げにはリューターと呼ばれる機械で指輪の表面をピカピカに磨き、おふたりとも最後には職人のような手つきで機械を使いこなしていらっしゃいました(^O^)

そして出来上がったリングがこちら!

DIY結婚指輪今回DIYされたリングは当日お渡しできるデザインだったので、作ったその日にお二人に持ち帰っていただきました。これからご実家の長野へドライブに行かれるとのことで、ご両親に見せるのが楽しみだと喜んでくださいました(^O^)!

こうして世界にひとつだけの思い出のリングが仕上がる様子を見ていて、私も幸せを分けていただき、とても嬉しい気持ちでいっぱいになりました!
神田様、上川様、ケイウノのDIYリングをお選びいただきありがとうございました(^^)

今回のレポートは以上です!
毎回新たなリングづくりに関われることが私の楽しみの一つになっています。皆様も自分の手で思いを込めてリングをつくってみませんか?

【 紹介店舗 】
ケイウノ金沢店
TEL:076-233-5077 (11:00~20:00)